青少年のためのプロによるアート授業

アートする。手でものを作る。プロのアーティストに出会う。自分たちが培ってきた技術や仕事を惜しみなく伝える授業をします。この体験が、若き人たちにとっての 新しい自分との出会いや、可能性の発見になれば嬉しく思います。なお、この授業で制作した作品…

アートラボ諭吉 テンジソクバイカイを終えて

アートラボ諭吉テンジソクバイカイ無事終了致しました。大勢の方々にお越しいただき、唯々感謝の気持ちでいっぱいです。会場に足を運んでくださった皆様。遠くよりエールを送ってくださった皆様。そしてご後援をいただいた結い村様。企画当初より沢山のご指…

サッカ ノ オモテナシ

安部千夏のカップでおもてなし 会期中に「作家のおもてなし」として 各々が毎日交代でmy worldな スイーツやお茶でもてなします。 (1日20名限定) 22日(木)オープニングカフェ 23日(金・祝)清水まゆみ 不思議の国のティータイム 24日(土)倫佳 茶屋 25…

タイケン & ワークショップ

アートラボ諭吉 テンジソクバイカイの日替わりのメニューをご案内いたします。 (ワークショップへのお申し込みは各講師まで)11月22日(木)オープンニング 14:00~14:30 アートラボ諭吉・5人のリレートーク〜制作の舞台裏〜口下手?な私たちのトークを盛り…

ミライへ ツナグ タマテバコ

「筑豊に住み、制作活動を続けてきたものとして子どもたちに託せるものはないか」その一つの在り方が テンジソクバイカイの中でかたちになります。【末来へつなぐ玉手箱計画】アート教育の大切さがうたわれつつも、美術や技術家庭科などの授業が徐々に削られ…

ソクバイカイ マトメ

3分でわかる「アートラボ諭吉2018 テンジソクバイカイ と き 11/ 22(木)~28(水)10:00~18:00 /最終日16:00まで ところ 学びと癒しのセミナーハウス序庵舘 福岡県直方市頓野375-1 tel 0949-22-4777 http://yuimura.jp/ *入場無料* フライヤーはこちらなりた…

サッカノホンキ

プロが本気で制作した、一万円以上の作品だけを販売する展覧会も、あっていいよね。作家たちが工夫をこらし手塩にかけて作った、上質な暮らしのアートをテンジソクバイいたします。・・・というコンセプト。自分達で言い切ったからには、絶賛モーレツ制作モ…

アートラボ諭吉2018 フライヤー配付開始!

「アートラボ諭吉2018 テンジソクバイカイ」いよいよ、フライヤーの配布を始めました。まずは、5人の作家たちの紹介です。 左より 小林、安部、西村、清水まゆみ、清水久勝木工 清水 久勝/宮若市木工を始めて43年。木の美しさを生かしたシンプルなデザイン…

アートラボ諭吉2018テンジソクバイカイ

2018 11/ 22~28 10:00 ~18:00 /最終日16:00まで学びと癒しのセミナーハウス序庵舘福岡県直方市頓野375-1 *入場無料*5名の作家・アーティストが集まり、何やら真面目にミーティング。こんなに制作前に集まって、会議したことあるかしら。そこで生まれてきた…

「アートラボ諭吉」結成

「プロが本気で制作した、一万円以上の作品だけを販売する展覧会も、あっていいよね。」気軽にマルシェを開催する。それはそれでありなんだけど。昨今の何でもありのイベントご時世、自分たちがやりたい展覧会をもっと追求してみよう。2017年秋の作家仲間の…